社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

夏バテ

 夏バテです。なんか生きるのが面倒になってきました。でも死ぬことはもっと面倒なので生きていきます。でも、実家の桃の収穫の手伝いをしたら元気になりましたよ。運動すると元気になりますね! 結局動かないのが一番夏バテを呼ぶ。でも、生きるのが面倒なんて思ったのはやっぱり択一が面倒だからです。どうも自分がどんどん法律オタクになっていくようで・・・。法律のできる人と法律オタクは違う気がします。でも、択一はどうも法律オタクになれと命じているような気が。要するに法律が好きで仕方ないから瑣末な知識まで覚えてしまうという、法律オタクに。法律のできる人というのはそうじゃなくて、思考力とか体系志向性とか、リーガルマインドとか、文章構成能力とか、事実から法的に重要な点を見出す能力とか、そういうのに優れている人だと思うのですよ。あくまで法律のできる人になるために択一を吸収したいです。法律オタクになってはいけない。でもそこが難しいところで。