社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-04-04から1日間の記事一覧

母「なんか疲れちゃった。ずっと勉強で。」 私「それはともに歩こうとするからだよ。関係ないんだよ。」 母「そうだけど、経済的にね。やりくりするのが大変で。」 私「それはごめんなさい。」 ごめんなさいとしか言えない。ドラ息子でごめんなさい。すねか…

危機感

L3の頃、実務家教員が「危機感を持て」と言っていた。当時私は、心理状態が悪く、修了するのに精いっぱいでそれどころではなかった。客観的な悪い点数が出て、ようやく危機感を持ち始めた。遅すぎる。模試とか答練は早いうちからたくさん受けとかないとい…

さらに一浪か・・・。もう覚悟しておかないとな・・・。この試験の勉強をしたのは実質4年。旧試験から始めて6年も8年もやってやっと受かったという人がざらにいる。法学部から上がってる人はもっとプラスされるだろう。もっと器用にこなせなかったのかな…

とりあえず最新版の肢別本をひとそろい購入。絶対回せないけど、やれるだけやってみる。このブログもいつか削除する日が来るのかな。失権したら削除するだろうね。もしくは更新停止。合格体験記を読むと、肢別を2・3回まわしたとか、択一六法を何回も読ん…

不足

合格体験記を読んでいて気付いたのだが、私は勉強の絶対量が少ない。合格者は私の数倍勉強しているような感じである。L3のときからこれだけ勉強すればそれは受かるわな、という感想。ここで言う「勉強」とは、受験に特化した勉強である。肢別を解くとか、…