社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

4分の1

 もう三ヶ月が過ぎてしまった。なんか早かった。このままではあっという間に半年が過ぎ、あっという間に試験になってしまいそうだ。結構勉強した気がするが、その割にはそんなに進んでいない。あと2・3ヶ月で、基本書読みと択一解きは終わらせないといけない。そのあとの半年は判例を読みながら論述対策だ。5月以来進んだものといえば、会社法と民訴、刑法各論だ。会社法は基本書択一のみならず論述対策も終わった。民訴は基本書択一がもうすぐ終わる。刑法各論は3分の2くらい進んだ。試験勉強以外では、刑法の専門書を一冊読了し、今はさらに次の一冊を半分ぐらいまで読んだ。法哲学の入門書は3分の2ぐらい読んだ。とにかく着実に実力をつけなければならない。実力がつかないような勉強をしてはならない。