社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-02-21から1日間の記事一覧

暗記

この時点でこの点数はまずかろうと思い、友人に相談。暗記が重要だろうとのこと。論点が浮かばないのは、定着が薄いのだ、と。趣旨規範ハンドブックというものを薦められ購入。何度も回すと良いとのこと。受験生はみんな多かれ少なかれ暗記をしているらしい…

検討

まず、論点を落としています。点が悪いのは端的に論点落ちが多いです。あと、問題文をよく読んでいません。これは基本中の基本。初めにしっかり、何が論点で、何を論ずればよいのか、しっかり答案構成をしなければなりません。言われてみればそうだな、とい…

これはやばい

答案返って来たのですが、点数悪かったです。じっくり復習しようと思います。50点満点で30点が合格点でしたが、せいぜい21点でした。このままでは絶対に受からない。書く練習をもっとしなければならないと思います。知識が足りないのは参考書を読めば…

受験哲学

受験生によって受験に対する考え方は様々である。(1)受験とは何であるか・自分の人生の夢をかなえるためのステップ、のように、目的連鎖の一部ととらえる考え方。 ・実務でも学問でもない一つの正義の体系、のように、隣接する領域との差異においてとらえ…