社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ていうか一回受けてるから分かるけど、あれだけの試験をまともに受ける気力が無いぞ。地獄のような4日間じゃないか。さくっと進路変更してしまおうか。ああ、このブログも、ゆくゆくは刑法と法哲学の研究のためのブログになるはずだったのだが、いずれ削除…

やばい、マジ受けたくない。受けなきゃ⇔受けたくないの葛藤で死にそうだ。端的に元気が無い。というか、こんな風に体調崩してまでやる試験なのか、これは。元気が欲しい。単純に元気が欲しい。

それより、根拠のない自信・希望を持とうか。何とかなるかもしれない。だったらいっちょやったりますかー。などと右往左往していて我ながら面白い。

この試験から逃げたい気分が強くなってしまったので、ちほうじょうきゅうの方がよっぽど大事で、こっちはまったくどうでもいい、と思うことにした。全くどうでもいいのだから、気軽に受けて、結果も気にしない。受けた体験は大事だ。

試験の途中で体力が切れないかが一番心配だ。

まあ気楽に受けて来ようと思う。それだけ。

進路

だいたい進路を決めました。今年受けて、6月上旬にたくいつの発表がありますね。それがあまりに悪く、あと一年勉強してもとても受からないだろうというときは、6月24日のちほうじょうきゅうの試験を受けることにします。ちほうじょうきゅうといっても、…

医者

医者行ってきました。軽症うつですらなく、単なる疲労のようです。長年の疲労。今年はとりあえず気軽に受けてみて、来年も受験する気持ちでいようと思います。

どうやら私は「軽症うつ」というものみたいです。静養することで治るとのこと。そんなに憂鬱とかないし、否定的な気分もないのだけれど、なんか今一つ意欲と集中力に欠ける。疲労によるもののようです。火曜日に医者に行ってきます。

うつの治療は十分な休養と薬物療法らしい。心身ともにエネルギーが枯渇、とかまさに俺のことじゃねえか。来週医者に行ってくるので、そこでどう診断されるか。セルフチェックでは、うつの可能性はそんなに高くないみたいだが。

ここまで長引くということは、うつかもしれん。確かに、しばしば風呂に入るのが億劫だったり、音楽が楽しめなかったりした。いよいよ発症したか。めんどいな。だが原因は試験のプレッシャーだということは分かりきっているので、そこさえ乗り越えれば治る気…

友人に、気合を入れて休むように言われた。確かに、休む休むと言っていながら途中で始めてしまい、結局軌道に乗り損ねるということを繰り返してしまった。もう観念して徹底的に休むべきでは。本試験での体力切れが一番怖い。 なんかこの時期ってみんな体調を…

18年度民事系、はじめの13問まで来たが全問正解だ。だがやはり体力がない。本番に備えて休んどいた方がいいのかも。