社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

今後

 今後、このブログはとてもつまらなくなると思います。といっても、僕にとってつまらないという意味で、読む人にとってはむしろ今より面白くなるかもしれません。とにかく詰め込み勉強をしますので、学問的なひらめきなどを書きとめる余裕はありません。twitterのつぶやきみたいなことを主に書いていくと思います。twitterができないのでブログをその代わりに利用するのです。

 本来ならこの決意は大学院に入った時点で持たなければならなかった決意です。ところが僕は学部感覚で大学院に入った。つまり法律学をするために入ったのです。ところが大学院は学部とは違ってましたね。予備校みたいなところです。そこで気付くべきだった。予備校のような勉強をするべきだと。だが僕は現実の制度と違った方向性の意識を持ち続け、いつまでも戯れていた。もっと現実を見なければなりません。僕は気づくのが遅すぎた。