社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 「ネット弁慶」の対義語ってなんて言うんですか?「ネット青虫」とでも言うんでしょうか。僕はネット青虫ですね。だってネットって怖いじゃないですか。一つのツイートが沢山リツイートされるとちょっと怖いです。それだけ読まれるわけですから。知らない人にふぁぼられていたりしても怖いです。いつの間に読んだの?という怖さ。僕がブログに居場所を求めているのは、アクセス解析などからそれほど読まれていないことを知っているからです。ブログなんてそんなに読まれていない。だからくつろいでいい加減なことをかける。まあリアルでもそんなに強気ではないですけど、ネットだともっと弱気ですね。