社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

自主ゼミ

 友達(W君)と刑事法の過去問に対する解答を作ってお互いに見せ合い、いろいろと議論するというゼミをやっているのだが、今回の答案では、私とW君の実力の差が歴然と現れてしまった。もちろん私が劣っているのである。

 論点を発見するためには論点を知っていなければならない。また、犯罪が成立するための要件もきちんと押さえ、具体的な事実が要件に当てはまるかどうか丁寧に議論しなければならない。あと、法律の答案を書くときは、とにかくしつこく事実を眺め、しつこく法的に評価していかなければならない。私はしつこさが足りない。

 私は論点や要件についての知識が不十分であり、しつこさがたりないようだ。次回はもっとましな答案が書けるようにしたい。