社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

楽しい

 最近法律を学ぶのが楽しいです。昔は「法律なんて全然つまんねーじゃねーか、ケッ」とか思っていたのですが、それとはえらい変わりようです。やはり、一年間正規の教育機関で法律を浴びながら過ごしたことによって基礎的な部分が形成され、自分で考える余裕が出てきたからだと思います。

 自分で考えるという意味では、このブログを開設したのも、法律が楽しくなることに貢献したように思います。ただ受動的に与えられるものを覚えるだけではなく、主体的に問題点を見つけ出し、自分の頭で考えてそれを文章化する、そのような場所を作ったのはとても効果的でした。

 試験に受かるためには技術も必要ですし、論証のパターン・内容を覚える必要もあります。でもそれを、理由もよく分からずに機械的に覚えるのではなく、考え理解しながら身につけていくということは合格への近道なのだろうと思います。自分で考えた事項については理解が深まりますし記憶にも残るから答案でも書き易いからです。