社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

疲れた

 なんか精神状態が悪いです。昨日はよく眠れず、睡眠不足で今日は勉強できていません。というのも昨日はちょっとした集まりがあり、転々と場所を変えコーヒーを飲みまくったからです。まあいいでしょう。たまには余分な休みも必要です。気の利いた言葉が何も出てこないのが悲しいです。気の利いた考えが何も浮かびません。ところで実存主義ってあれは人を不幸にするんじゃないでしょうか。実存に目覚めたところで、人生が深刻になるだけで、一向に浮かばれません。目覚めていればいいというものではないのです。眠っていたほうがよっぽど人間は幸せです。存在は過剰で嫌悪すべきもの、不当なものとは全くその通りなのですが、そんなことに気づかせないでください。愚かでもいい夢を見ていたほうが人は幸福なのです。