社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 妹が「大学時代楽しかったなー」なんてことを言うから、私は、「俺なんか全然楽しくなかったぞ。暗黒時代だった。地獄のようだったぞ。」と言ってやった。少しすっきりした。妹に「大変だったねー」と軽く一蹴された。母は「みんな大学は楽しいんだぞい」と言っていた。誰だよ、その「みんな」ってやつは。くそ、何とかして復讐したいのだ、私は。だから、よく、「今の大学生はろくに勉強もせずに無駄に金を使っていて全くなっていない」「学問をする気が無いのなら高卒で働け」とか言って憂さ晴らしをするのだ。一生引きずりそうだ。人間なんてそんなものかな。親父はいまだに「金持ちの家に生まれたかった」「大学に行きたかった」「子供の頃叱られてばかりだった」そんなことを根に持っている。一生引きずるのかな。嫌になるな。