社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 一応断っておかなければならないようなので書いておきますが、僕は勉強を量ではかることがあまり好きではないです。何時間勉強したとか絶対書きたくない。疲れるまで勉強したらそれでいいと思うしそれが限界だと思う。何ページ読んだとかもあまり書きたくはない。最近書くようになったけど、それはモチベーションアップのため。自分で頭に定着したな、というくらいまで読みこんで、自分でこれだけ前進したなと思えるくらい読めばそれで十分だしそれが限界だと思う。とにかく知識や技術の定着を第一にしているので、量を目標にすることはしません。とはいっても、一日にやるべき量みたいなのを設定するのも悪くないかもしれませんね。モチベーションを維持するために。無理はできない人間なので、量で区切るのは正直無理です。