社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

ゆっくり

 朝起きたら爽快だったので普通に勉強。だがなかなかたくいつが進まない。しんしの過去問はまだ民事系の三分の一くらいだ。まあほかの勉強も一緒にやっているわけだが。主要なところとか理屈で割りけれるところは解けるが、やはり細かいところや、ある理屈によると正しいが別の理屈によると誤り、と悩むようなところで落としている。条文や判例には逆らえないわけだから、とにかくそれを正当化する理屈を考え出す。そうやって覚えていくしかない。良く分かってないところは、基本書や争点を読んでいる。それでも分からないところは、なんとか理屈づける。

 とにかく受からなければ話にならない。あくまで理論的に考えながらも、受かろうと思う。「学問幻想」は別に捨てる必要がないと気付いた。むしろ学問幻想は論文対策には良いと思う。ある程度覚えることを割り切れれば、たくいつ対策にも使える。

 刑法や法哲についても理解は進んでいる。早く本を読み切って書評を書きたい。軽い憂鬱はあるが、希望を持って進んでいこうと思う。ひとつひとつ「分かる」ことにより、細かく達成感を得て、幸せな感覚が持てるように自分を持っていきたい。

 そうそう、初めの頃にやったたくいつの知識をもう忘れ始めている。やはり間違えたところは繰り返して一つ一つ定着させていく必要がある。