社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2009-09-08から1日間の記事一覧

頻繁に更新しているのが滑稽だ(苦笑)。今日は数年ぶりで酒やタバコが欲しくなった。午前中は勉強できたが午後は何もできず、ただ鬱々としていた。ここで誘惑に負けると依存症になっちゃうんだね。何もかもがばからしく思える。いかんなあ、本性が出てきて…

うう、twitterってやっぱりなじめない。時代の波に乗るのが苦手。文字通りの「日記」というのがそもそも苦手だ。書くんだったらなんかまとまったことを書こうと思ってしまうので、短文のスタイルが苦手なんだろう。あと、自分は余りプライバシーを表に出した…

バイオリズム

何度も書いて申し訳ないが、最近元気がない。思ってみれば、今の時期というのは、大学だったら、ちょうど夏休みの後半にさしかかった時期だ。そういえば毎年この時期に元気がなくなる。去年もおととしもそうだった。この不思議なバイオリズムに抗する術はな…

主観的共同関係

連帯債務における主観的共同関係というものがいまいちよくわからない。結局、「みんなで一緒に払おうよ」という心理的な共同関係なのだろうが、それを法的・論理的にうまく説明できない。200万の債務をA・Bが同じ負担分で連帯して負っているとき、Aが80…