社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 まああれですな、大学で学部を選ぶときは慎重になった方がいいですね。文学とか哲学では食っていけない、ということを、大人は早いうちから子供に分からせてあげた方がいい。それより、工学部行きなさい、とか、法学部行きなさい、とか、そういう助言をしてあげた方が、あとあと子供が進路で苦労しなくて済むからよいと思いますよ。でも子供にはやりたい分野というのがあって、その夢を叶えてあげたいというのもあるわけですが、夢を持つということは同時にかなりの苦労を背負わなければならない、そういう覚悟が必要だということをあらかじめ教えた方がいい。夢を持つということは実はとても大変だ。ただ夢を抱いていればいいという楽な話ではないのだ。夢がなかなか叶わないとか、夢が破れるという負担がつきものだということ、これを教えてあげなければいけない。