社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

母曰く

 母が言うには、この試験制度はおかしい。法学部4年間勉強した人間と、一年間しか勉強していない人間を一緒に扱うのがおかしい。ましてや、旧試験を何年もやっていた人間に勝てるはずがない。会社を辞めてローに入ってお金と時間をかけたが受からなくて損をしたという新聞の投書を読んだ。私たちは被害者だ。この政策を作った人間は一体何を考えていたのだろう。それを思うと本当に腹が立つ。

 まあ、私は特に腹は立たないし、こんなもんだと思っているが、親の身ともなるといろいろ思うのだろう。「俺は既修だ」と言ったところ、「未修と同じようなもんでしょ」と言われた。確かに。実力は未修並みだったな。笑

 私は、制度が悪いんじゃなくて自分ができないんだと思っている。制度が悪いんじゃなくて自分が悪い。だから今日も朝から勉強している。