社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

イメージ

 学校では自分はどんなイメージをもたれているのだろうと気になることがある。だが私は、交友範囲も狭く、自習室にもめったに行かないし、授業が終わればすぐに帰るので、特に人の口の端にものぼらないのだろうと思う。いつも後ろの方に座っている無口なおっさん、くらいのイメージだろうか。たぶんそうだろうな。それでいいと思う。

 やはり私は人間関係の人ではないな、と思う。つまり、人間関係第一、みたいなことは決して思えない。それよりも、基本書を読んでそれまではっきりしていなかったことがスッキリ解決したりすることや、法律学について何らかのアイディアが湧いてそれを文章化したりすることの方が大事だと思う。人間関係はどうしても二の次三の次になる。そんな私でも、ちゃんと友達づきあいをしてくれる人がいるのだからありがたいものである。