社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

今野晴貴『ブラック企業』(文春新書)

 

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

 

  ブラック企業告発の先駆けとなった本。

 ブラック企業には様々なパターンがある。月収を誇張したり、正社員を偽装したり、入社後も選抜が続いたり、戦略的にパワハラを行ったり、残業代を払わなかったり、異常な長時間労働を強いたり、労働者をやめさせなかったり、職場崩壊を放っておいたり。ブラック企業は若者を精神的に追い詰め、鬱など様々な精神障害を引き起こし若者を使い捨てる。治療が必要となった若者のケアは社会にゆだねられ、社会に多大なコスト負担を強いる。

 ブラック企業は若く有益な人材を使いつぶし、若者の将来像を不透明にする。また、うつ病などの医療費のコスト、過労死のコスト、転職のコスト、労使の信頼関係破壊のコスト、少子化のコスト、サービス劣化などをすべて社会に押し付ける。ブラック企業は若者個人だけでなく日本社会にとっても多大な害悪を及ぼすのである。

 ブラック企業対策としては、戦略的に戦う必要がある。団結したり労働法を学んだり、個人が素手で太刀打ちできる相手ではないので、集団で理論武装して立ち向かうべきだ。

 本書は多数の労働相談をもとにブラック企業の存在と問題点を洗い出し、ブラック企業について入念な分析を行っている。ブラック企業大賞など民間の働きや人々の意識改革などにより、本書が書かれたころよりはブラック企業は減っていると思われるが、以前労働者にとっては脅威的な存在である。間違ってブラック企業に入ってしまったら自分の人生自体が破壊されるし、家族や周囲にも迷惑がかかる。労働法をよく学び、戦略的に戦っていくほかないのだ。