社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-09-11から1日間の記事一覧

達観

これから最善を尽くすが、最善を尽くしてもダメだったら向いてなかっただけ。華麗に進路変更すればいいだけの話じゃん。実際人づてに聞いた話でも、もう何人も進路変更している。それでいいじゃん。人生もっと気楽に生きようよ。辛気臭いのはまっぴらだ。…や…

安定

ここ数日気分が不安定だったが、やるべきことが見えたので緊張感も回復し、明日からまた勉強が再開できそうだ。とりあえず択一を解いてみて結果を見る。読むべき参考書も整頓した。

昨日、ふと、あなたの横顔がまざまざと思い出されました。あそこまで克明にイメージできることはめったにないです。あなたはやはり美人ではなかった。特徴のある顔つきをなさっていた。僕の思いももう薄らいでしまった。もはや過去のこと。愛の終わりですね。

どうもそわそわする。しばらく落ち着くまで時間が必要だ。これから友人と昼飯を食べてくるが、そこで言いたいことぶちまけてきてやる。困難な道を選んでしまったね。自分に向かない道だった。

今一つ試験に情熱を注げない。学問的な論文を書けと言われれば、最大限の情熱を注ぐだろう。ところが国家試験にはなぜか情熱を注げないのだ。この辺の気質が私の経歴に影響しているだろう。

懐かしい

法律についていろいろ考えていた頃が懐かしい。このブログはそもそも法律について考える場所だったのだ。だが試験に受かるために勉強するにあたって、そういう学問的な余裕がなくなってしまった。受験と割り切るまでになぜあれほどの時間がかかったのか。や…