社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れなかった

バイトで途中から元気になってしまったのと、栄養ドリンクを飲んだうえコーヒーを三杯飲んだのとで、昨夜は眠れませんでした。でも不思議と不眠感はないです。今までもたまにこういう日ってあったような気がする。早速勉強始めようと思います。そう言えばこ…

終わり

9月からやっていた家庭教師のバイトが今日で終わった。高一の数学と高三の英語を教えていた。向こうも同じく受験生。大学受験だが。2月3日に試験らしい。受かっていることを祈る。教えるべきことはだいぶ教えることができたと思う。バイトが終わったから…

そう言えば俺、生きてるのが嫌だとか生きてるのが面倒だとか思ったことがない。どんな大変なときでもどこかに希望を持っていた気がする。本当の憂鬱を経験したことがないのだろう。健康優良児だ。

終了

tkc公法系復習終了! いろんなものを同時進行している。結構細かいところで知識があいまいで、それで落としている。一つでも正誤が違えば2点落とすわけで、かなり細部に至るまで正確な知識が要求されていることを改めて実感。 このように達成感を一つず…

今朝も軽く憂鬱だった。勉強を始めるのが少し億劫だった。やばいよ、不安になってきた。思い切ってまた三日くらい休もうかな。自分を追い詰め過ぎているのかもしれない。もっと気楽に行こうよ。

上位合格を目指そう。現実的には無理だけど、上位を目指すことでやっと下位合格ができるレベルだと思う。

憂鬱が消えた・・・。普通に元気だ。だが起きたとき憂鬱なのはうつのサイン。気をつけよう。 朝からホットケーキを作って食べている。家族は起きるのが遅いため、私は朝食までにいつも何かを食べなければならない。ちょっと作ってみた。

軽い憂鬱が・・・。まさか病気? 憂鬱とうつ病の区別ってよく分からない・・・。まあしばらく好調でいると、何日かは落ち着いているものだ。単なるサイクルであって病気ではないだろう。ただでさえストレスにさらされているのだ。疲れたら憂鬱にもなるだろう…

ホットケーキ

今日は休み。市販のホットケーキミックスは、たまにスーパーで安売りする。200g入りの小袋が4つ入った800gで、168円だったりとかする。そういう時に母親はまとめて買ってくる。それを使って、僕はいつもドーナツを揚げていたのだが、どうも逆流…

うう、疲れがはんぱないんですけど。今日は三日目だから特に。少し緊張が抜けたのかな。コーヒーを二杯しか飲んでないせいかな。おかしい。以前よりよく眠れているのに。やっぱり冬のせいだよ。日光が足りないのだ。そう言えば近頃少し太った。これも冬のせ…

「ケルゼン」「純粋法学」で検索して来る人が沢山いてびっくり。それだけ「重要なのにレア」な情報なのだろう。確かにあの本自体も入手困難。古本屋で確か8千円くらい出して買ったはず。 資格を一つ取っただけでこんなにも安心できるとは思わなかった。合格…

これからやること

これからの予定。全部はできないけれど、やれるところまでやる。・tkc復習。新司択一二周目。旧司択一一周。択一はこれで十分だろう。 ・事例演習。ロースクール演習刑事訴訟法、ロースクール演習会社法、ロースクール演習講座民事法、以下、演習書をどん…

ハンバーグ

びっくりドンキーにいって300グラムのハンバーグを食べてきました。僕の贅沢なんてせいぜいこんなもの。これから安心して勉強ができます。今まではひどい暗闇だった。社会と全く接点をもたないということはとても辛いことだった。だがもう社会の中で暮ら…

コーヒーの飲み過ぎで頭が痛い。行政書士でも頑張れば食っていけることが分かった。年収の平均が611万。500万未満が75%。だが、本気でやってない人が多いため(官庁を退職した人とか)、平均はあてにならないとのこと。一応生活には困らないのでは…

goukaku

行政書士受かってました! 幸先いいね! これで一応飯のタネは確保できました。これからいい感じで勉強していけそう。

三連休

昨日・今日・明日と三連休にしようと思います。たまにはゆっくりした方がいい。ここのところ、書評を書いたり評論を書いたりと、だいぶ生産的だったので、少しは休んでもいいのではないかと思います。択一六法も一周したし! 休みを上手にとるのが物事をやる…

温泉

温泉行ってきた。雪道を自転車で行くのは想像以上に体力がいる。着く頃には息が上がってしまい、このまま風呂に入ったら心臓がやばいことになるのではないかと思ったが、むしろお湯につかってゆっくりしていたら動悸もなくなり、何もかも癒された。これから…

元気

昨日は少し頭がおかしかったが、今日は元気だ。ちょっと最近頑張りすぎたのだと思う。緊張を解きほぐしたらすごくのんびりしてきた。ドーナツを揚げて食べた。幸せ。温泉に行きたいのだが、雪がまだ残っていて自転車では行けそうにない。ベートーヴェンのピ…

今日は勉強が三日目で、明日が休みなのだが、勉強が終わって少し横になっていたら、瞬間的な鋭い憂鬱がやって来て、突如「死にたい」と思った。びっくりした。死にたいと思ったのは実に8年ぶり。貴重と言えば貴重だが、恐ろしい。勉強の疲れもあるが、それ…

そう言えばローにいた頃、自分が「法学研究科」にいる、という自覚が全くなかった。なんか、哲学やって詩を書いたりしてる人間がひょこっと入っちゃった、的な感覚だった。いつまでも自分のアイデンティティは哲学だったのだ。このアイデンティティが変わっ…

最近自分を肯定できている。あのひどい自己否定はいったい何だったのだろう。だが今思うと、自分をネガティブにとらえないと見えてこない自分の姿というものもある。自分の欠点や足りないところは、自分を否定しないと見えてこない。そういう欠点などを直視…

さすがに旧司の過去問まで一周すれば択一は通りそうだな。暇つぶしで楽しいし。最近勉強が楽しい。何の勉強をしていても楽しいよ。

変わってない

夏に受けた民事系の択一の模試の復習が終わった。点数は同じだった。当たり前か。高得点をとるためにはどうしたらいいか。少なくとも250をとるためにはどうするか。これから新司の択一過去問の二周目をやる。自信がないところはチェックしておいたので、…

ヨット係留施設の撤去

最判平3・3・8において、河川の鉄杭が危険だからということで町長が法律の根拠なくしてそれを撤去させたことの違法性が問題となった。これについて、最高裁は、鉄杭の危険性をかんがみて、町長の行為をやむをえないものとして、民法720条の法意に照ら…

検討

答案を検討したのだけれど、結局、判例の細かい規範を覚えているかが大事。規範はいくつかの要素からなっているが、その全部を分かっていないと点は取れない。今回刑訴では規範が片方しか書けていなかったため点が悪かった。あと当てはめでとにかく事実を拾…

やばい

答案返ってきました。真ん中にもいかなかったです。下位です。まあ初めから上位は狙ってませんがこれはやばい。よく復習して、参考答案を真似して、次回は何とか上位に入り込みたいものです。しかし論点を一つ落とすとえらいことになりますね。主要論点には…

無為

今日は寒く雪が降っていて、僕は何もしてません。炬燵にすっぽり入って、ネットを適当に眺めて、うわー26歳で受賞かよ、どんどん追い越されてくなー、まあしょうがないけど、とか思ったり、自分をダメ人間だという人のなぜか異様に冴えている自我を感じ取…

やった!

択一六法、全七科目読了! すごい達成感だ。4カ月かかった。普通の既修者はローに入る前に読んでるんですよね。これで勉強の計画が変わります。今日からは、読む本を四つのセクションに分ける。(1)旧司択一過去問、択一模試復習、新司択一過去問二周目、…

希望

最近希望が見えてきました。これは嬉しいこと。択一は確実に伸びているし、仮に前回提出した論文の点数が悪くても、どこが悪いか見極めて改善していけば、なんとかなるんじゃないか。この「なんとかなるんじゃないか」に到達するまでが長く苦しかった・・・…

復讐

私が法律を生業とするのは、法律を用いて、過去に私に対して向けられた不正・不法に対して復讐するためだけなのではないだろうか。私は迫害体験があり、それで一度精神を患っている。つまり、傷害罪の被害者なのだ。結局、法を自らの武器にすることで、自ら…